聖剣を求めて
~悠久の旅~
インフルエンザ対策
毎年新型が流行して被害が出るといってる気がしなくもないですが今年はどうなんでしょうかね
そんな中こんな実験が行われました
国土交通政策研究所は22日、新型インフルエンザ流行時に鉄道がどの程度の輸送力を保てるかなどを調べる実験を、実際の地下鉄車両を使い東京都足立区にある東京地下鉄の車両基地で実施した。
国内の社会機能維持のため、政府はインフルエンザ流行時にも鉄道輸送能力は保ちたいと考えている。ただ、流行時に都市部のラッシュの通勤電車が感染の温床となる可能性があるため、場合によっては医療関係者や電気、ガスといったインフラ関係者などを「社会機能維持者」に定め、それ以外の人の電車利用を極力制限することを検討している。
何をしたかというと「実際の車両に人間を乗せて1m間隔を保った場合どうなるか」の実験です、ウィルスの拡散距離が1mなんだとか。
この実験で1m間隔だとピーク時の20%の輸送力しかなく、誰がどうやって統率するか等、非常に問題が多いことが分かったそうです。
でもさ
こんなの実験するまでもなく分かることだと思いませんか?
写真を見た限り数十名が車両にのってメジャーで距離を測っていましたが、ホワイトボードに丸型磁石貼り付けるのと何が違うのか教えてください。
そもそも1m間隔もあけたら満足に乗れないことくらい何もしなくても分かることだと思います。
タクシー移動ばっかりだから電車なんて乗ったこと無いんでしょうね、きっと。
そんな中こんな実験が行われました
国土交通政策研究所は22日、新型インフルエンザ流行時に鉄道がどの程度の輸送力を保てるかなどを調べる実験を、実際の地下鉄車両を使い東京都足立区にある東京地下鉄の車両基地で実施した。
国内の社会機能維持のため、政府はインフルエンザ流行時にも鉄道輸送能力は保ちたいと考えている。ただ、流行時に都市部のラッシュの通勤電車が感染の温床となる可能性があるため、場合によっては医療関係者や電気、ガスといったインフラ関係者などを「社会機能維持者」に定め、それ以外の人の電車利用を極力制限することを検討している。
何をしたかというと「実際の車両に人間を乗せて1m間隔を保った場合どうなるか」の実験です、ウィルスの拡散距離が1mなんだとか。
この実験で1m間隔だとピーク時の20%の輸送力しかなく、誰がどうやって統率するか等、非常に問題が多いことが分かったそうです。
でもさ
こんなの実験するまでもなく分かることだと思いませんか?
写真を見た限り数十名が車両にのってメジャーで距離を測っていましたが、ホワイトボードに丸型磁石貼り付けるのと何が違うのか教えてください。
そもそも1m間隔もあけたら満足に乗れないことくらい何もしなくても分かることだと思います。
タクシー移動ばっかりだから電車なんて乗ったこと無いんでしょうね、きっと。
PR
この記事へのトラックバック
トラックバックURL
- << 新装備
- | HOME |
- アルテマと光の玉 >>
カレンダー
カウンター
楽天
最新記事
カテゴリー
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
メール
Fianal Fantasy XI
Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です
この記事へのコメント