忍者ブログ

聖剣を求めて

~悠久の旅~

カテゴリー「FF XI」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クロスグリ VS 魔法のブルーベリー

経験値を稼ぐのによく植えるのがクロスグリと魔法のブルーベリーですがどれくらい違うのか計算してみました

理論値 畑70の経験値/時間 経験値/時間 利益/時間 経験値 収益 コスト 時間(分)
クロスグリ 6300 90.0 3.00 60 10 8 40
魔法のブルーベリー 7700 110.0 -5.00 110 55 60 60
ロスタイム3分              
クロスグリ 5860 83.7 2.79 60 10 8 43
魔法のブルーベリー 7333 104.8 -4.76 110 55 60 63
ロスタイム5分              
クロスグリ 5600 80.0 2.67 60 10 8 45
魔法のブルーベリー 7108 101.5 -4.62 110 55 60 65

手植えでもファーマースマーフでも植えるとき、収穫の時、スマーフの移動でロスが出るのでそれを足してあります
そんなに変わりませんが魔法のブルーベリーの方が20%くらい優秀なようです。ただし畑70枚植える度に350の赤字になるので注意が必要です。

ついでにピーマンとラズベリーの分
ロスタイム2分                
ピーマン 6000 85.7 34.29 10 9 5 7 5
ラズベリー 4800 68.6 25.71 8 4 1 7 5
ロスタイム2分でこのくらいです
優秀ですが手間を考えるとクロスグリで十分ですね
PR

ヴォイドウォッチの後の風景

競売に出す元気もありません\(^o^)/



20111025-001.jpg

ヴォイドウォッチ ジラート編 ST3

■Aello (ル・オンの庭・ハーピー)

範囲攻撃の威力がとても高く、くらうと軽く死にます。なので前衛は強者の薬を飲んで突撃、切れたらもどる、侠者の薬は魔法や遠隔などで弱点を突いて補充。
雑魚3匹はナイト+白で端っこでキープ、こんな感じで倒しました。
重要なのはタイフォアンレイジは必ずスタンでとめること、大ダメージ+アネムジア+全部位脱衣+装備変更不可+アイテム使用不可というむちゃくちゃなwsなのでくらうとひどいことになります。

雑魚3匹はサイレガ、パライガ使ってくるのでナ+白あたりで十分離してキープしました


Uptala (ヴェ・ルガノン宮殿・ナラカ)

ヘイトリセットのある夜叉之太刀・虚空をスタンで止めました、攻撃力は高いですが普通にやってたら撃破
鬼神技・天敬の呪いはカーズナ・回復不可ですがサクリで吸えるのでそれで解除。

お供の2対はナイト一人でキープ、倒してもすぐ召喚されます。



■Qilin (ル・アビタウ神殿・麒麟)

魔法が痛いので全員で愚者の薬を飲んで一斉にフルぼっこ作戦でいったのですが、他の2カ所の後だったので通常のバランス編成だったため削りきれず、半分くらいのところで青龍召喚されました。
ここで普通の麒麟と同じようにまず青龍から倒そうとしたのですが・・・

無理\(^o^)/

攻撃は大したこと無いんですがとにかく固い、全然削れないのでナイトでキープして本体への集中攻撃を再開

結局このロスで弱点ラッシュがきれたりして前衛が何人か死亡したりして最終的に青龍、玄武、白虎まで召喚されました。
この時点で前衛は衰弱がおおく薬ミサイル状態(´・ω・`)
最終的に朱雀を呼ばれた直後くらいに何とか倒しました

四神のキープにナイト1人いれて後はとにかく攻撃でたおすのがよさそうです。

ヴォイドウォッチ ジュノ編 ST3

■Kaggen (クフィム島・マンティス)

でかいカマキリ。範囲攻撃が多くフレムエクスパルションのスロウ・静寂・アネムジアのせいで盾の行動がかなり制限されるので、迅速にイレースとサイレナをしてあげてください。
前方即死のデスプロフェットが怖かったのですが一回も来ませんでした。

20111006-001.jpg













■Akvan (デルクフの塔下層・アーリマン)

通常攻撃にスタンがあって発動率はそれなりに高いので要注意。
行動は基本的に上位アーリマンと同じでデスも使ってきます、詠唱がかなり早いので諦めましょう。
デスリーグレア(前方範囲で視線判定の即死WS)は使用頻度は高くないですが発動が早いので盾以外は正面は禁止、用のない時は後ろを向くのを徹底しないとざっくり死にます。




■Pil (ベヒーモスの縄張り・カトゥラエ)

強いです、半端無く強いです。

マラインボケイションとフランクオーペニングは気合いであえてください、対処法ないです。

シャーマットは視線判定のテラーと死の宣告なので、一回目をあわせると自分ではどうしようもなくなります。
シャーマット自体は時間経過できれるか弱点を突くときれるので、Pilの後ろからの攻撃で何とか弱点をつきます
この死の宣告はシャーマットがきれるか視線から外れると消えるので、誰かが固まったら何とか他の人がタゲ取って向きを変えて、タゲ取った人は即後ろ向いてください。

ビショップガントレット HP2200回復+バリア
打 格 斬 突 遠隔 魔法の一種類しか通らず、その他の属性は0ダメージ

これをいかにして早く消すかなんですが

斬:ナイト、戦士
格闘:モンク
遠隔:狩人、コルセア
魔法:黒

ですぐに判別出来て消せます、残るのは突と打
突は短剣のシーフでもいいのですが、威力がなさ過ぎて0ダメージなってしまい判定しにくいです
なのでここは竜騎士をいれるか戦士に槍を持って貰いたいところです

打は召喚獣のマウンテンバスターとカオスストライクが打属性なのでこれで壊しました

大事なのは全種そろえることと、必ず会話で確認して無駄を減らすこと

後は気合いで!

WSの無駄うちはしない、ウッコ、ワイルドファイア当たりはダメージがでかいのでバリアが自分の担当でなく、弱点判定に両手斧、射撃が中ったらTPためておきましょう。
片手剣とかそこらへんのは何か撃ってもいいと思います、弱点に当たるかもしれませんし。

狩人・コルセアの保護は厚めに。近接攻撃と違って遠隔は2回死ぬと完全に無力になります、なので遠隔ジョブは極力死なせないようにしましょう。
戦士は死なないに超したことはないですが最悪トワイライトでがんばってください(´・ω・`)


開幕から削っていって何とか25分で撃破(・∀・)


編成は
ナ白白召召黒 モ戦戦黒白コ モ狩暗学白コ


20111006-002.jpg


・・・つづきはこちら

ヴォイドウォッチ ジラート編 ST2

■Cath Palug (聖地ジ・タ・リンクス)

メテオとインパクトがそこそこ痛いですがやっかいなのはクイエセンスグリーム
前方範囲の麻痺と治療不可の静寂なんですがこれにヘイトリセットがあって連発してきます。
盾2人で押さえた方が良さそうです、一人だとふらふらして危ないところでした。
雑魚はわく度に倒して撃破。

20111002-001.jpg













■Modron (ボヤーダ樹・トレント)

攻撃は魔法とまつぼっくり爆弾のみ、まつぼっくり爆弾にヘイトリセットがあるので盾が2人くらいいないとぐだぐだです
魔法がかなり痛いので雑魚のリーフストームでシェルが消えた状態でくらうとかなり危険です
雑魚倒しながらやりましたが1人でキープして引き離しておいた方がよかったかも

20111002-002.jpg


















■Mimic King (ロ・メーヴ・ミミック) 

ただの魔法使うでかいミミック、雑魚は再popしないので先に倒します
デストラップのスタンとヘイトリセットがきついですが、壊滅するほどの威力は無いと思います
固いだけのミミック

20111002-003.jpg
 
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

Twitter

楽天

最新コメント

[06/24 猫にゃん]
[10/18 猫にゃん]
[05/17 七尾]
[05/13 猫]
[04/28 もじもじ]

最新トラックバック

アーカイブ

ブログ内検索

メール

Fianal Fantasy XI

Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です

チャーム本店
Copyright ©  -- 聖剣を求めて --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ