聖剣を求めて
~悠久の旅~
バルラーンの秘宝について (2008/07/29)
「バルラーンの秘宝」取得クエストの調整について
前回のバージョンアップで追加した「バルラーンの秘宝」は、デュナミスの各エリアで入手できるレリックと同様に入手難易度の高い武器群となることを前提としつつ、その性能や取得クエストについてはレリックと異なる方向性で開発されました。レリックが、デュナミスでのバトルに繰り返し参加するために多額のギルを要するのに対し、バルラーンの秘宝は、多岐にわたる条件をクリアするために時間を要する設計になっています。取得条件こそ大きく異なりますが、最終的にはバルラーンの秘宝もレリックと同程度の期間で入手できるよう、導入前にさまざまな試算や調整を重ねました。
しかしながら、バルラーンの秘宝の取得クエストで求められる「アレキサンドライト」に関しては、当初の想定から大きく外れ、適切な難易度を上回っている状態であると受け止めています。
アレキサンドライトの必要個数は、入手先であるサルベージにどれだけのパーティが挑んでいるかを一定期間調査し、どの遺構がどういったルートで攻略されているのか、進行達成度はどの程度なのかなど、いくつかの調査項目から1日に取得される数を算出した上で決定されました。クエストの導入後、ほぼ予測どおりのペースでアレキサンドライトが取得されていることを確認できましたが、その一方で、流通量が圧倒的に不足していることが判明しました。
このような現状を踏まえ、次回バージョンアップでは、アレキサンドライトに関して、クエストに必要な数を軽減するとともに、一度にまとまった数を入手できるような手段を新たに追加する予定です。
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多岐にわたるクエをクリアしていくコンセプトならなぜそれで統一しないのか、ユーザー間でやり取りできるものを大量に必要としたらそれで全て台無しになることくらい容易に想像できる。
大体アサルトにはチケット、エインヘリヤルには日数の縛りが有るんだからそれだけで十分レリック取得と同じだけの期間にはなるだろう。
そもそもスタート2年目くらいに導入されたレリックと6年たって導入されたバルラーン武器の入手期間を同じ程度にするというのもよくわからない。
「サルベージの攻略状況や攻略速度、ルートを一定期間調査してアレキサンドライトの個数を決定した」
ばかも休み休み言え、本気で言ってるなら是非調査結果と試算結果を報告してほしいものだ。
ハイキングウォーキングのスーパーイリュージョンが3回連続で成功するくらいありえない
開発部の人は部分部分のテスト(も怪しいけど)だけじゃなく、通しで普通に一般人に混じってプレイしてみることをお勧めします。
(おそらく)次回のバージョンアップで調整されたり変更があるらしいですが、どうせがっかり砲なので期待してません(´―`)
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