聖剣を求めて
~悠久の旅~
FF XII 第2話
第2話にして最終回です、お疲れ様でした。
プレイ時間47時間、レベル50くらいでとりあえず本編クリアです。
なんつーかもにょもにょする感じでした、新しい戦闘方式とかガンビットとか結構良かったんですけどね。
ちょっとネタばれ気味なので折りたたみ
プレイ時間47時間、レベル50くらいでとりあえず本編クリアです。
なんつーかもにょもにょする感じでした、新しい戦闘方式とかガンビットとか結構良かったんですけどね。
ちょっとネタばれ気味なので折りたたみ
ガンビットはFF11にも入れて欲しいと思った
良くいえばテンポ良く戦闘ができる便利システム、悪く言えば大雑把になりすぎる
実際ある程度のガンビットを組んでしまうと戦闘中なにもしない、単に敵を見つけて近づくだけで終わってしまう。
ボスも特性さえわかれば別にすることも無く勝てる。
通常攻撃が非常に優秀で召還や必殺技(使ってないから名前も出ない)の意味も薄いので戦闘はガンビットに任せきり、終了後の回復もやってくれるので戦闘自体に意味がない。
シナリオも味気ない気がする、キャラの台詞が極端にすくない。
というか主人公?のヴァンの参加理由がいまいち良くわからない、ぶっちゃけ途中からおまえなんでいるんだよって感じになっている。
パンネロなんて「ヴァンが行くから行く」くらいにしかなってない。
アーシェも最後の最後でバルフレアに向かって「あなたがいないと私は・・」とかいってるけど、今までそんなエピソード微塵も無かったじゃないか
シナリオ全体がFF調ではなくてFFT調なんだと思う、XIIはなんだかんだいっても3国家間の話であり、世界を救ったわけではない。
各イベントなども中と半端の気がするし、FF10から5年経過した割にはちょっと物足りなかった感がある。
あとあの人はあなごさんじゃありません。
良くいえばテンポ良く戦闘ができる便利システム、悪く言えば大雑把になりすぎる
実際ある程度のガンビットを組んでしまうと戦闘中なにもしない、単に敵を見つけて近づくだけで終わってしまう。
ボスも特性さえわかれば別にすることも無く勝てる。
通常攻撃が非常に優秀で召還や必殺技(使ってないから名前も出ない)の意味も薄いので戦闘はガンビットに任せきり、終了後の回復もやってくれるので戦闘自体に意味がない。
シナリオも味気ない気がする、キャラの台詞が極端にすくない。
というか主人公?のヴァンの参加理由がいまいち良くわからない、ぶっちゃけ途中からおまえなんでいるんだよって感じになっている。
パンネロなんて「ヴァンが行くから行く」くらいにしかなってない。
アーシェも最後の最後でバルフレアに向かって「あなたがいないと私は・・」とかいってるけど、今までそんなエピソード微塵も無かったじゃないか
シナリオ全体がFF調ではなくてFFT調なんだと思う、XIIはなんだかんだいっても3国家間の話であり、世界を救ったわけではない。
各イベントなども中と半端の気がするし、FF10から5年経過した割にはちょっと物足りなかった感がある。
あとあの人はあなごさんじゃありません。
PR
この記事へのトラックバック
トラックバックURL
カレンダー
カウンター
楽天
最新記事
カテゴリー
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
メール
Fianal Fantasy XI
Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です
この記事へのコメント